「機関紙連合通信社」は労働組合や市民団体の新聞編集向けに記事を配信しています

    「共闘の中にこそ未来がある」/総がかり行動の福山真劫氏/原水協系大会での発言要旨

     原水協の大会にお招きいただき、緊張と同時に感慨深いものがある。今日は原水禁(国民会議)を代表して(の参加)ではない。原水禁と原水協の運動の経過には触れないが、日本の原水禁運動の前進のため、どう過去を乗り越えていくのかが、双方に問われているのではないか。

     戦後、日本の平和運動や民主運動の多くは、共産党系と非共産系の分裂状態の中で取り組まれてきた。そうした中で総がかり行動実行委員会は2014年、戦争法の廃案をめざして、運動の最大の弱点だった分裂を乗り越え、戦争法廃案の共闘組織として出発した。課題を拡大し、多くの運動を高揚させ、野党共闘の一翼を担ってきた。

     突き動かしたのは「分裂していたのでは安倍政権をくい止めることはできない。未来に責任を持とう」ということ。日本の平和運動は分裂の時代から、共闘の時代へと新しいステージの上に立っていくと思う。

     安倍政権下で国家権力の私物化、官僚機構の腐敗、うその政治が進んでいる。9条を改悪し、戦争できる国にしようとする動きは止まっていない。唯一の戦争被爆国でありながら、核兵器禁止条約に反対し、世界の反核勢力の期待を裏切っている。こんな安倍政権を絶対に許すことはできない。

     この暴走をくい止めるため、そのことを願うすべての市民、野党が連帯して闘う必要がある。分裂していたのでは勝てない。共同、共闘の中にこそ、私たちの未来がある。今大会が、さらなる(共闘)発展の一歩になると確信している。

     

    〈写真〉福山氏は「一年前はこの演壇に立つとは考えられなかった」と語った 

     

    コメントをお書きください

    コメント: 3
    • #1

      梅田 繁 (日曜日, 13 8月 2023 11:25)

      今後も野党共闘が欠かせません。野党がパラバラでは勝てないです。次期解散総選挙に向けて候補者調整も必要だと思います。また、国会前の集会も成功させよう。

    • #2

      梅田 繁 (木曜日, 24 8月 2023 11:22)

      8月19日の国会前こ行動は、1000人ほど集まりましたが9月19日には5000人ほど集まる集会にして成功させよう。もう戦争は嫌だ。

    • #3

      梅田 繁 (火曜日, 19 9月 2023 12:46)

      11月3日には、国会正門前で1万人規模大集会を開催して何としても成功させよう。岸田政権はひどい。