「機関紙連合通信社」は労働組合や市民団体の新聞編集向けに記事を配信しています

    直接雇用への切り替えで合意/デンマークの料理配達員/労使が中央労働協約を締結

     デンマークで1月27日、フードデリバリー(料理配達)産業の中央労働協約が誕生した。合同労連(通称「3F」)の交運部会と商工会議所が2年越しの交渉を経て合意に達した。

     商工会議所のメンバーとして交渉に参加した大手のジャストイートは、さっそく協約に調印。7カ月の準備期間を設けて、これまで個人事業主として扱ってきた配達員を従業員に切り替え、最低賃金や年次有給休暇、社会保障、年金などの制度を整備する。配達員は600人で、その3割を正社員として採用する見込みだという。

     同業他社のウォルトなども今後、同じ対応を迫られる。労働者の組織率が8割を超えるデンマークでは、労働協約を結ばない会社に対する国民の風当たりは強いからだ。ネットを介して単発の仕事を繰り返すギグ労働は世界中に広がっているが、デンマークの労使トップは「良貨で悪貨を駆逐する」労働政策を選んだといえる。

     3Fは、交通運輸やホテル・レストラン、製造業、建設業などの労働者28万人を組織するデンマーク最大の労働組合。交運部会(5万人)では、港湾、トラック、バス、観光・タクシーなどで50以上の中央労働協約を持つ。

     ジャストイートは、2000年にデンマークで起業した後、経営陣の交代で英ロンドンへ本社を移転。オランダのテイクアウェイと合併して、売り上げで欧州最大のフードデリバリー会社に成長した。昨年はウーバーを出し抜き、米国第2位のグラブハブを買収するなど、世界20カ国以上で事業を展開している。イタリアと英国でも最近、配達員を従業員に切り替えると発表した。(国際運輸労連政策部長 浦田誠)