「機関紙連合通信社」は労働組合や市民団体の新聞編集向けに記事を配信しています

    「クスリのアオキ」を提訴/UAゼンセンが全面支援/育児制度利用の女性狙い撃ち

     北陸地方を中心に店舗展開するドラッグストアチェーン「クスリのアオキ」(石川県白山市)で、育児短時間勤務中だった30代の女性が、閉店までの「遅番勤務」に就けないことを理由に退職を強いられたのは違法だとして6月19日、同社を相手に金沢地裁に提訴した。地位確認と、「退職日」翌日から現在までの賃金支払いを求めている。同社にはUAゼンセンの組合があり、女性を全面支援している。

     訴状によると、女性は2003年以降、同社で正社員として働いてきた。第2子出産後、16年に社内の育児短時間勤務制度を利用し職場復帰。5月には(1)閉店までの遅番勤務に就業日の半数近い月9回入るか(2)退職かパートなど他の雇用形態で働くか――の選択を当時の店長やその上級職に迫られ、退職を余儀なくされたという。

     遅番の退勤時刻は、閉店後の片付けを含めて午後10時半ごろ。女性が子どもを預けていた保育園は午後7時には閉園するため、遅番勤務の免除を訴えていた。第1子出産後に同じ制度を利用した際は、遅番を免除されていた。

     同様の退職勧奨を受けた人は他にも数人いる。全員が、短時間勤務制度を利用した女性社員だった。原告は、性による差別的取り扱いを禁じる男女雇用機会均等法や、深夜業制限の請求を理由に不利益取り扱いをしてはならないとする育児・介護休業法などに違反すると主張している。

     退職の迫り方も荒っぽい。ゼンセンによると、退職届を提出していないのに卓上カレンダーに「○○さん(女性のこと)引退」と書かれたり、店長がパソコン上の退職届作成画面を開き、笑いながら女性にクリックを強要したりすることがあったという。

     労組は女性から相談を受け、同社に対して謝罪や救済、原状復帰、関係者の処分を要求。同社は今年1月、女性をいったん職場に戻すと決め、勤務シフトや制服などを準備したが、復職ではなく「新規採用」に固執。そのため、労使で並行線が続いている。

     

    ●正常な労使関係を

     

     同社と組合とは正社員についてユニオンショップ協定を結んでいる。ゼンセンによると、現在の代表取締役社長が14年に就任後、労使関係が悪化している。4月には組合大会を開き、女性を全面支援する決議を採択した。

     同社は14年、向こう8年間で350店に増やす方針を策定。業界団体である日本チェーンドラッグストア協会の会長には、同社の持ち株会社の取締役会長が就任している。

     UAゼンセン流通部門の西尾多聞事務局長は「仕事と家庭の両立がいわれるなか、社会的にも問題となる事案だ。本来ならば労使関係で解決したい問題だが、やむなく裁判となった。正常な労使関係の構築を望んでいる」と話している。

     

    コメントをお書きください

    コメント: 138
    • #1

      中途登録販売者 (火曜日, 01 5月 2018 01:14)

      クスリのアオキ問題が多いです。 中途登録販売者で入社しましたが ハァーとか「わからないのに返事しないでください」とか小馬鹿にされ虐めも多いです。確認で質問したら「ハァー」と言われました。無理なシフトを組まれて休憩が取れなかった。
      離職率も高いです。 近々、ユニオンに相談するつもりです。

    • #2

      被害者 (水曜日, 20 6月 2018 23:33)

      クスリのアオキ いじめがあります。事実ではない事でクレームと言われます。例えば、売り場で話していたとか、 両膝ついて仕事していたとか、逆に名誉毀損で訴えてやります。
      仕事が出来ない人が多いです。教えるのが面倒くさい!

      ワーカーです。

    • #3

      被害者 (火曜日, 26 6月 2018 22:22)

      2日で辞めるように仕向けられました。
      パートとバイトが組んでいて店長に話して辞めるように仕向けられました。
      休憩もまともに取れず3日めに連絡をしたら全員に媚びへつらわなかったわないからみたいなことを言われまるで学校の転校生扱いです。
      中礼で挨拶はしましたが気に入らないらしく徹底的にやられました。
      辞めた後も毎日電話をしてきてとても迷惑です。
      用事があるなら書面ですれば良いと思います。
      頭のおかしい人しかいません。

    • #4

      アオキ (月曜日, 30 7月 2018 20:33)

      クスリのアオキはイオングループと言っても、北陸の田舎企業が急成長したもんだから、人づくりが全くできていないのでしょう。社長の独裁、役員・管理職の社長への服従という構図が変わらなければ今後も同じ問題が続くのでしょう。アオキは同じイオングループのウエルシアやツルハと比べてもそこまで価格が安いこともないので、客離れは起きつつあるのではないでしょうか。新社屋建築で独立路線を貫くならば、北陸で出店攻勢を続けるウエルシアに駆逐されるかもしれません。早くウエルシアHDかツルハHDに吸収されればいいのに。

    • #5

      登録販売者 (月曜日, 13 8月 2018 23:48)

      お疲れ様です。同情します。犯罪です!
      自分も休憩無し 休日出勤 パワハラ!聞いも教えてくれません。

      退職検討してます。 登録販売者 管理者ですが30万貰ってないです。
      誰も貰ってないです。 詐欺です。

    • #6

      元別件被害者 (火曜日, 28 8月 2018 19:28)

      事件がこれだけしか出てこないのはおかしい。本来やめていった人間が非常に多くいるはず。
      もっと調査すべき。

    • #7

      体壊しました。 (日曜日, 16 9月 2018 01:24)

      賛成です。休憩無しでうつ病になりました。人生失敗しました。

    • #8

      被害者 (火曜日, 18 9月 2018 01:27)

      酷いです!
      仕事が遅いとボロくそに言われます。
      言った奴、殺そうと思います。
      社会人と失格な人間が多いです!

    • #9

      自殺志望 (火曜日, 18 9月 2018 23:06)

      いじめが絶えないです。休憩は取れません。パートに文句言われます、、登録販売者管理者についても中途で入ると管理者の条件満たしても「なんで中途なのに管理者なの?」と言われます。
      名札、勝手に下げられます。
      今日にも自殺したいです。

    • #10

      転職活動中 (日曜日, 11 11月 2018 02:06)

      社長副社長やってる兄弟の自己満足、自己顕示欲(新人事制度を作った理由のひとつが新社屋建築の資金調達のため)、小さいプライドの為に部下や現場に負担を掛け、世間と同様に人手不足と言われる環境で従業員一人辺りの作業量を増やし、結果として退職者が増え、不満を覚え増えて他の人に当たり散らすと言った悪循環に陥ってる。パートで元々性格の悪い奴も居るけど。また、労働組合潰しに加担した人間が出世し、コツコツと仕事してる人が損をしてる。
      しかし、全社長より環境が悪くなった一因は間違いなく馬鹿なトップ二人の横暴と自己満足がある。

    • #11

      被害者 (木曜日, 27 12月 2018 19:11)

      以前に殺すぞと脅迫されました。本当にクソな会社でした。

    • #12

      被害者 (金曜日, 28 12月 2018 18:56)

      子供が経営しているなんちゃって企業だと思います。
      モラルがひどい。

    • #13

      トランプ (金曜日, 18 1月 2019 23:29)

      死ねとか殺すみたいなことは従業員に対しても客に対しても
      よく言ってます。特にパート、正社員の教育とモラルの悪さが目立つ。
      年齢を問わず人の命に関わる薬局やドラッグストアとして最悪の部類に入るに違いない。
      関わらないのが一番良い。ここで不法行為、犯罪が現時点で起きていても何ら不思議でないだろう。

    • #14

      yams (水曜日, 23 1月 2019 20:48)

      アホキのデメリット、
      パワハラ、マタハラ、モラハラは日常茶飯事。男女年齢問わない。
      給料や立場が上な人間ほど執拗かつ陰湿にやっている。
      謝罪は絶対しない。会社の利益優先。
      仕事内容と給料が合わない。労働契約書も会社が自体が守らない。
      退職時に退職金の支払いで個人に不利益な民事訴訟的な書類を無理矢理書かせる。
      労働組合など会社の売り上げ高に不利益な人間は排除する会社。

      上司から部下への性的な仕事もかげではチラホラ。

    • #15

      人生堕落 (日曜日, 31 3月 2019 18:32)

      酷い職場です。パートSCのいじめも多いです。
      退職が絶えないです。給料は高卒並みです。店長で基本給14万❗️ローカル社員は無理心中です。
      求人の記載は嘘です‼️
      今年で倒産か買取られます‼️


    • #16

      マタハラ事件 (日曜日, 28 4月 2019 11:23)

      マタハラの件については富山県呉西で実際にあったとその店舗の社員から聞いたことがあります。
      正社員女性の妊娠をきっかけにパートになるよう強要、実際に女性がパートになった後はその店舗の社員が上司に店長の行動を報告、結果として店長は他県に転勤になったがすぐに富山県に戻ったと聞いています。
      人事異動に関しては石川県の本社権限でしょうから、本社内の肩書きを持つ社員はマタハラの存在を知っていたのでは?
      読む限り被害者は複数人居るようですが、彼女たちの正当な権利が守られる事を祈ります。

    • #17

      あほのり (火曜日, 07 5月 2019 22:36)

      実際はマタハラだけじゃないです。精神的に追い詰めるやり方が日時茶飯事です。従業員同士、クレーマーの板挟みになって自殺未遂をする人さえ居ます。
      本部は利益しか考えていません。従業員なんか使い捨てコンタクトみたいな物でしょう。3年以内に辞めるのが普通です。
      そのせいか人生経験の無いやつしかいません。
      当然まともな客がいなくなるので動物園のようになります。

    • #18

      アオキ嫌い (金曜日, 10 5月 2019 17:59)

      以前アオキの薬局で働いていました。

      アオキは薬剤師さまさまです。薬剤師は棚卸をしなくて済みます。医療事務はボロ雑巾のように働かされます。薬剤師の仕事は医療事務がおぜん立てしたものを確認するだけです。ミスはすべて医療事務のせいでボロカス言われました。契約通りに1カ月前に退職を申し出たら薬剤師に「組織のことを考えろ!!」と責められ続けられました。1カ月後に退職できるようになりましたが、有給休暇を消化させてもらえる雰囲気ではなかったので、もらいませんでした。通勤中交通事故に遭っても労災にすらしてもらえませんでした。

      またドラッグストアの社員の態度も悪く、お店のことで呼びに行っても「知りません」と言われて接客してくれないことも度々ありました。仕事上お願いすることがあって行っても、平気で無視されます。
      ドラック社員・薬剤師はほんの一握りを除いて、人間的に最低最悪な人ばかりでした。
      早くこの世から、私の記憶からクスリのアオキ消えてください!!!!!!!

    • #19

      毒薬のアホキ (日曜日, 12 5月 2019 21:53)

      企業としての模範解答である。
      これをやればギリギリまで人を使い潰せて尚かつ会社はでかくなる。
      専務として当時、経営に入ってきた現馬鹿社長。
      金を稼ぐこと、人間を苦しめること、クソみたいな従業員だけを集めて残すことに関しては天才である。

      ワ⭕ミの社長以上のクズだろう。

    • #20

      るんるん (月曜日, 20 5月 2019 19:55)

      わかります!!
      本社のパートですが、残業しても終わらない業務量なのに残業するな!と…
      訴えてる方応援します!
      もう、潰れてくれれば転職もしやすいです。
      ホント、既存店もまともに維持できないくせに高速出店やら社員教育とかバカらしい!!
      長くやってるパートも考えがおかしいと思う人しかいないし。
      本社移転して採用されたパートさん時給のわりには業務量の酷さにすぐ辞められた人たくさんいます。

    • #21

      あほのり (水曜日, 22 5月 2019 00:56)

      うーん。少人数で物理的に無理な量の商品とか勘弁。
      社員自体、アタマにネジがないから馬鹿ばかり。アオキやめとらたぶん無能。 そして人としてもおかしいから犯罪者予備軍…
      でも!間違いないのは今の社長が来た時点でこの会社
      は地雷であること!

    • #22

      糞のアホキ (火曜日, 28 5月 2019 22:48)

      従業員の人権無視、労働基準法違反、パワハラ、マタハラ。
      叩いたら出てくるが従業員という個人じゃ民事訴訟をどうせさしても勝てないでしょ?という考えで経営をしているとしかかんがえられない。

      そして消費者の多くは食品が安いから尚更優良企業にしか見えていない、廃棄されている食品が多いことも知らない。

    • #23

      あほのり! (火曜日, 11 6月 2019 20:56)

      入社祝い金もらえてない詐欺企業早く潰れろ

    • #24

      シネ (木曜日, 13 6月 2019 21:05)

      この会社で一番犠牲になるのはドラッグストアの人間である。
      安い給料で労働基準法のまるで行き届かない環境でクレーマーとクソのような上司に板挟みにされる。
      上司は部下を出世のために踏み台にした上に廃人にまでして辞めさせる。
      会社代表らか腐っているとしか思えないブラック企業である。

    • #25

      ヌパーム (水曜日, 19 6月 2019 20:04)

      ここまでモラルや秩序が崩壊してるので反社会的組織といっても過言ではない。
      本部にあがる人間は知性や人間性の欠如した無能な輩しかいないので機能していないし無能だから自分がバカであることに気づかないから今の役職に居座り続けており将来的なヴィジョンも全く見えない。
      潰れるのも時間の問題でしょう。

    • #26

      登録販売者 (日曜日, 30 6月 2019 13:25)

      同情します。基本給勝手に変わります‼️基本給13万です。
      今までの人生で一番給料低い。高卒の新卒より安い‼️

      今年、ウエルシアになると思います。

    • #27

      2019新入社員 (火曜日, 20 8月 2019 06:36)

      2019年の新入社員で入りましたが半年で辞めました。
      今は別の会社で働いていますが、worstがworseになった程度の救いは感じています。

      クスリのアオキは本当に酷い会社でした。

      基本給が安いのはボーナスをケチるため。ボーナスは基本給をもとに計算されるので。
      それを各種手当てで無理矢理20万に持っていきます。
      ちなみに私の最初のボーナスはたった2万3000円でした。

      職務給なので、平はまず店長にならない限り永久に給料は上がりません。

      店長で25万円。もちろん手当が増えるだけで、基本給は変わりません。店長になると休日出勤が増えます。

      SVになると32万円ですが、本当に休日がなくなります。SVのシフトがPCから見られるのですが、「休日(移動日)」と表記されており、担当するエリアの店舗間を移動する日として充てられています。家庭なんて持てません。

      本社勤めになると、石川県白山市送りです。青木兄弟が根城としている、人口10万人割れを見込む北陸の寂れた地方都市がこの会社でのキャリアのゴールです。
      半年しか勤めていないので本社の環境は分かりません。


      「クスリのアオキはお客様のためと従業員のためにあります」
      これは、クスリのアオキの社訓です。本当に従業員のためにもあるなら、果たしてこんな待遇で働かせるでしょうか?
      言葉ではなく、実態で判断するなら、答えは自ずから明らかとなるでしょう。

      クスリのアオキの企業説明会へ行けば、色白の若い男性が「ローカル、リージョナルなど多様な働き方がある」「早番固定で働ける」「職務給だが成長中の昇進の機会は豊富」など言ってくるでしょうが、言葉ではなく、実態で判断すべきです。

    • #28

      真実 (月曜日, 26 8月 2019 21:11)

      現社長になった頃からの従業員あたりから確実にほとんどの店でまともな従業員は皆無。
      アルバイトの人ならどうせすぐに嫌になれば辞めるから毒されることなく済む。大学生とかだと試験休みで嫌がられたり、異性との出会いの場と勘違いしてる人もいるが。
      パートや社員で多少なりともアルバイトより責任が立場的に増えてくる人でこの会社が正しい、だから俺(私)の考えが正しいと考えている人はオウムのような宗教が正しいと信じているようなモノ。
      豪華な本社が価値の無いメッキのような建物だってわかってますか?本社なんてただ偉そうにしていて指示ばかりメールとかで出してくる馬鹿だってわかってますよね?
      給料なんて最低賃金が上がったりしたときに少しあがるだけで現実は片付かない仕事で仕方ないからサービス残業をしてますよね?
      こんな腐った一族のためや会社のために働くなら余所に行ったほうが自分のためになりますよ?

    • #29

      新人 (金曜日, 30 8月 2019 12:09)

      セミナーの交通費は実費。電車代のみは申請を出せば支給される。が、始発でバスもなく、仕方なく駅までタクシーを使った分は出ない。
      店にもよるが、買わされる事は今のところない。ただ、他店ではかなりある様子。
      22時まで働いて朝4時、5時に起きないといけない。緊張で眠れないし自律神経がおかしくなる。パワハラは社員同士などはありそうです。自店は比較的人間関係はマシだと思う、ただ面倒な事を人に押し付ける(担当など)。仕事の負担が大きい。
      昇給がなく時給が上がらないので、いくら仕事しても、いくらセミナーに行っても、手取りは10万ほどです。生活は出来ません

    • #30

      ヒロ (日曜日, 08 9月 2019 19:46)

      老人が薬局でポイント目当てで薬を購入。
      薬の利益はドラッグストアで安く食料品を販売して不健康な人間を
      作るエサになる。
      老人を支える現世代が不健康で薬の餌食になる。
      本部儲かる(笑)

      薬の利益>ドラッグストア
      ドラッグストアの労働量>薬剤師の労働量
      薬剤師の賃金>ドラッグストアの賃金

      悲しいかな ドラッグストアなどいらぬ。

    • #31

      最低最悪 (木曜日, 12 9月 2019 12:20)

      給与、賞与は経常利益達成しないと出ません。
      人事ソフトなど当てになりません。

    • #32

      最悪 (水曜日, 18 9月 2019 00:17)

      調剤は、言い方がきついことを理解していない、自覚していない人が教えてもその人のことなんて聞く気になりません。
      上に言っても流されて動いてくれません。間違いを見つけては嫌味のように言ってきます。一生懸命やっても報われない場所です。相当の精神力がいります。仕事内容は慣れです。ただ、慣れるまでに大したことじゃないのにできる風に言ってきます。人間関係を優先するなら難しい所。何度相談しても、上は動いてくれません。
      調剤の方は慣れてるだけなのに、上から目線で笑っています。最悪です。

    • #33

      潰れてほしい (木曜日, 12 12月 2019 01:50)

      3年前に退職し、今は他の某有名ドラッグストアで働いてます。

      今の会社は今の会社で従業員からの不満はありますが、ハッキリ言ってアオキよりは遥かにマシだと思っています。

      100%本部指示で動かなければならないので、やりがいも全く感じません。

      アオキの社員は囚人なんでしょうか。

      SVのパワハラも半端じゃないです。
      監視が厳しいトップダウンな会社です。

      出勤する度に毎日下痢でした。

      看板見るのも嫌です。

      万が一、今の会社とアオキが統合する事になったら全力で反対します。

      アオキで働いてた事が人生の汚点です。

    • #34

      消えて欲しい (木曜日, 16 4月 2020 17:15)

      最近までアオキで働いてました。

      やはり移動や応援が多い事でしょうか。移動は頻繁に起こるから仕事をなかなか覚えられないし応援も他県に行くのは当たり前でした。

      今、コロナで自粛が動いてるのにうちの会社は余裕で他県に応援を出します。マジでありえません。

      しかもSVの監視は酷いです。

      今度はあまり移動がない職場で働きたいです。

    • #35

      10年前になりますか (月曜日, 04 5月 2020 22:25)

      昔シメノドラッグで揉めた店員が大量にアオキに来ました。
      そしてその人間がアオキの主要な職について、異常さが際立ち始めました。
      30日休みなし当たり前、残業代なし当たり前、恫喝当たり前の人間ばかりでした。

      あとはよく店でレジ誤差が発生した時、
      隠し財布で補填したり、店長が身銭切ってごまかし当たり前でした。


    • #36

      ゆき (金曜日, 19 6月 2020 22:35)

      はい
      イジメありますよ
      今の店長はお気に入りしか話ししません
      しっかりした大人の人を店長にしてください

    • #37

      求人が嘘ばかり (日曜日, 05 7月 2020 03:44)

      調剤事務の面接に行っただけですが、見ていた求人の内容と違いすぎて驚きました。
      私が見ていた調剤事務の求人には基本給17万円の9時〜18時勤務•日祝休みでしたが、蓋を開けたらそれはドラッグの方の給与で医療事務専門になると年収204万のボーナス無しと言われ、面接で正社員はほぼ22時までの勤務になりますがドラッグでも働けますか?と何回も確認されました。
      私は断りましたが、条件の良い調剤事務の求人で人を集めて、ほとんどドラッグに回しているのですね。本当に詐欺求人です…。

    • #38

      通りすがりに時々買い物するおっさん (日曜日, 05 7月 2020 18:33)

      たまに商品を床に置いてから棚に並べてる店員も見かける。
      あれでも問題ないのかな…。

    • #39

      人によって態度変える先輩社員にうんざり (土曜日, 01 8月 2020 15:01)

      後輩社員がミスすると叱るくせに同じミスをパート、バイトがしても叱らないってどーゆーこと
      理由を聞いたら「社員だから」の一言
      店長以外のローカル社員じゃパートとほとんど時給変わらない割に業務量の多さが違いすぎる
      ・レジ従業員が押す社員チャイムへの対応
      ・常に電話機2台持ち(業務携帯・店舗子機)
      ・異動あり

      経済的に余裕があり世間体を気にしないのであればパートになりましょう






    • #40

      ゆい (土曜日, 01 8月 2020 21:39)

      実際、私も、SCさんに、圧力かけられて、困って、とても辛いです。

    • #41

      学生 (木曜日, 06 8月 2020 00:38)

      アオキでバイトしてる実習生です。
      人間関係には全く困ってませんが、人が足りてません。
      学生というものもあり学業優先で休みを頂くことが多々あります。ですが、希望休取っているのにも関わらずシフトを組まれていたり、出れないかと出勤10分前の電話連絡をされたことがあります。こういうことをされると休みが取りづらいです。
      あと、連続のレジ業務は辛いです。6時間中5時間レジ業務(1時間は休憩、後は1レジ・2レジの繰り返し)ということが多々あります。
      バイトだからしょうがないんですか(;_;)

    • #42

      社員 (日曜日, 16 8月 2020 16:33)

      SCに圧力かけられるしSVからの監視も酷い。パワハラです。本当に今すぐにでも辞めたい

    • #43

      人によって態度変える先輩社員にうんざり (金曜日, 21 8月 2020 08:53)

      未経験者歓迎(笑)で募集かけるならちゃんと教育しなよ、社員は覚えないといけないことが多いんだ、なら一通り教育してから文句言いなよ。例えば10教えることあって3教えてる途中にこいつはダメだと思って残り7を教えないのは教育義務放棄なんですよ。

    • #44

      最悪 (日曜日, 30 8月 2020 01:27)

      7月からパートとして働き始めましたが、きちんと仕事も教えてもらえず、本当に最悪の環境です。
      社員の方が陰湿で性格悪いです。
      社員の教育しっかりしてください。
      このまま続けたら、心が壊れてしまうと思ったので来月で辞めます。
      面接まで1ヶ月、入社まで1ヶ月待たされたのにこの結果、最悪です。私の大切な時間を返してほしいです。
      客としてでも絶対に利用したくありません。

    • #45

      ため蔵 (水曜日, 02 9月 2020 22:33)

      実際、酷い職場だと思う。
      店長の人柄で、店の雰囲気は全く変わってくる
      給与は安いし、あまり魅力的には感じていないが、
      パートでもバイトでもまともな人はいる
      しかし、すぐ居なくなる
      あまり人を大切にしない会社だと思う
      ただ営利目的という点では最高だ。営利目的のみと言っても過言ではない。

    • #46

      石川の田舎者 (土曜日, 26 9月 2020 19:25)

      求人詐欺と言っても過言ではない採用活動が横行しており、入社してもすぐ辞めたりする人が多い。
      コロナで県外への移動も自粛中なのに人手不足なのかアホみたいに県をまたぐ異動を乱発。
      社長その他一族が会社から消えない限りいずれ潰れる会社であることは間違いないでしょう。

    • #47

      田舎者 (木曜日, 22 10月 2020 00:29)

      アオキさん、タダ働き禁止にしてください。
      パートやアルバイトが何も言わないからって甘えないでほしい。
      中には張り切って30分も早出して率先してタダ働きする人もいるし(とくにおばちゃん)、皆がそうしなきゃいけない雰囲気にならないよう管理職がしっかり労務管理してほしい。
      勤務時間内にしっかりと働けばいいだけの話で
      タダ働きしない人が白い目で見られる職場は健全じゃないと思う。

      残業に対しての意識も低いです。
      パートやアルバイトでも勝手に自己判断で残業できる環境です。
      残業ありきで考えてるので、時間内にやりきろうといった意識が低い人が多い。
      仕事と関係ない話をペチャクチャ喋っている人が大抵残業します。
      業務を引き継ぐか作業スケジュールを見直すかしたらいいのに…

      けっこう昭和な会社かなと思います。
      愚痴になっちゃいました。
      アオキの人、見てたら働き方改革進めてくださいね。
      もう少し様子を見て転職するかどうか考えます。

    • #48

      許せない! (金曜日, 30 10月 2020 12:18)

      アオキくそ!
      まじ、アオキくそ!

    • #49

      従業員は捨て駒扱いですか? (月曜日, 09 11月 2020 01:35)

      所持品検査の為に透明バッグ支給
      それならまだしも監視カメラの前で出退勤時バッグの中身をひとつづつ並べて見せ、ポケット裏返し生理用ポーチや化粧品のポーチの中身まで本部で監視
      5分前出勤にするから5分休憩で調整と言いながら所持品検査をする時間は労働外なので残業代は無し
      その業務をするために早く来なければいけないし帰りは遅くなる
      人手が少ないのに無駄な時間だと思います
      従業員を疑いバッグや監視カメラの設置、有名デザイナーに頼んで新ユニホームを作る前に店内の防犯セキュリティ対策を見直した方がいいです

    • #50

      典型的ブラック (木曜日, 12 11月 2020 19:18)

      所持品検査。
      従業員をバカにしている。会社支給の透明バッグで通勤し、お客様もいる店内の防犯カメラの前で持ち物を並べて店長にチェックされる。ポケットやフードの中、化粧ポーチ、ナプキンポーチも開けて見せなければならない。
      上層部の方々は、人権と言う言葉をご存知ないらしい。

    • #51

      死んでしまえ (金曜日, 13 11月 2020 08:00)

      人件費削減といって時間を減らしたくせに「店長と社員1人だけだと荷が重すぎる」と言っていらない社員をふやしている。パート達と無駄話で時間をつぶしていて仕事が多すぎるっておかしくない?そんな社員ばかりだから何も変わらないし、仕事を教えてくださいって言っても無視して教えない、尚且つ店全員でラインでまわしてのけ者にしている。アオキ以外で使い物にならない人間ばかりのくせに


    • #52

      不公平 (日曜日, 15 11月 2020 04:33)

      簡単に休むバイトとよほどでないと休めない社員

    • #53

      パート (水曜日, 18 11月 2020 17:31)

      手荷物検査のために、全従業員お揃いの透明バックで通勤を強制。ポケットやフードは裏返して隠し持っていないか確認させろ、あげく化粧品や生理用品のポーチの中身も全て見せろと。

      例えば自分の子供がアルバイト先でこんなこと受けさせられたどう思うんでしょうか?見られたくないこと=全てやましいことと片付けるんですか?
      普通に考えれば行き過ぎた人権侵害ではないですか?
      しかも労働時間ではないからそのために数分早く出勤させられ、退勤後も検査が終わるまで無給で数分待たなきゃいけない… 今後行われる内容を記録して訴えるべき機関に訴えます。

    • #54

      社員なめんなよ (金曜日, 20 11月 2020 12:29)

      社員業務の何を知ってるの、鍵と電話を持ちながらメール処理やら社員チャイムの応対したことあるの、ないなら社員の悪口言うのやめなさい

    • #55

      ふざけるな (火曜日, 24 11月 2020 00:29)

      所持品検査はいろんな企業がやってる事だけど万引き犯の取り調べなのかと疑うレベル

    • #56

      ガス欠 (金曜日, 27 11月 2020 13:02)

      新社屋に新ユニフォーム…見た目ばかりに無駄金使って中身の全くない企業。
      今の社長になってから全然ダメ。
      知識もなければ策もなく、このままいけば持ってあと数年。

    • #57

      削減⁉⁉ (金曜日, 27 11月 2020 15:02)

      人件費削減前に無駄な棚替え大量の直送無駄なユニフォーム替え辞めて欲しい毎日毎日必死に働いてますお客様同様大事な社員パートアルバイト達をばかにしないで欲しい残念ですせっかく良い仲間に恵まれたけど転職準備中‼













    • #58

      人権問題 (月曜日, 28 12月 2020 23:45)

      透明バッグに荷物検査、就業規則にはない事です。
      カメラの前でレシートと買い物をした商品を照らし合わせ、私物やお弁当箱まで社員がチェックします。バイトとパートだけが悪い事をする前提です。
      この取り調べはいつまで続くのか、完全に人権侵害です。
      早く次の仕事を探そうと思います。

    • #59

      もう辞めます (水曜日, 30 12月 2020 03:42)

      人件費削減のために勝手に有給を使われます
      人を減らしてるのに変わらないどころか増える作業内容
      期限までに終わらないと評価を下げられボーナスカットされます
      レジばかりなのにどうやって終わらせろと?
      上に立つ人間は若い人しか居ません
      辞めていく人がおおいです
      定年まで働ける会社では無いです

    • #60

      (日曜日, 17 1月 2021 21:46)

      SCに散々いびられました。
      ローカルでパートとほとんど変わらない給料なのに責任は重く、SCのストレス発散の受け皿になり心身共に疲弊しました。
      辞めたらウエルシアいきます

    • #61

      (土曜日, 30 1月 2021 19:24)

      以前、大学生でアルバイトをしていました。
      結論から言ってひどいです。バイト(他の人)の悪口をお客さんに聞こえるような場所で普通にしている。
      バイトやパートにはお客さんに挨拶、礼をしなさいと言うくせに、自分は明らかにすれ違っていても無言。
      あと、SV頻繁に来すぎ。どんだけ暇なん?

    • #62

      (日曜日, 07 2月 2021 15:48)

      今回の前出しルール変更って実質前出し担当は社員さんだけってことでしょ
      所持品検査といい社員さん大変すぎやしません?^^;

    • #63

      (木曜日, 11 2月 2021 07:11)

      人件費カットの理由など表では都合のいい事で丸め込んで本当の事は従業員に教えてくれません
      店長は本部からの指示に従わないとボーナス削減されるので必死です
      今回の人時削減は酷すぎです

    • #64

      クソのアホキ (金曜日, 12 2月 2021 17:30)

      人件費削減とやらで従業員のシフト減らしすぎ�
      本部の連中は椅子に座っているだけで動かないだろうが現場の負担を考えろ!!
      どれだけパートやバイトが頑張って店を回していると思っているんだ�
      数字だけ見ているな�

    • #65

      (火曜日, 23 2月 2021 00:27)

      コロナ禍の中、熱が出て登録販売者の試験にいかなかったから降格させられた
      社員は県またいで強制的に試験に行かせられます
      会場内ではバッシングが酷かったそうです

    • #66

      (土曜日, 13 3月 2021 19:46)

      社員にやたらコンプレックス抱いてるパートいるんだがどーしたらいい
      月100時間にも満たない労働時間の割にチョー偉そう

    • #67

      (土曜日, 13 3月 2021 22:21)

      そういうのは2ちゃんでどうぞ

    • #68

      a (月曜日, 19 4月 2021 01:28)

      店長に使えない使えないと罵倒されています
      社員でもないのに社員以上の事を要求されています
      クスリのアオキには入らないほうがいいですよ。

    • #69

      (木曜日, 03 6月 2021 15:04)

      パワハラ パートを辞めさせてほしい。言葉の暴力ひどい。パートが一番えらいと思っている。

    • #70

      (木曜日, 03 6月 2021 17:52)

      えらくはないな
      そもそもパートのおばちゃんに社員の労働時間働かせたら過労で倒れるだろう

    • #71

      匿名 (水曜日, 09 6月 2021)

      ここの元社員ですが、周辺の店舗や近所、本社に悪い噂を流され陰湿ないじめの上退職しました。
      資格者が基本的に社員となりますので体調不良でも基本的に出勤しなければなりません。
      店舗で倒れて救急車送りになったことがある社員がいると噂で聞いたことがあります。
      それだけで済めばよかったのですが、退職手続きをきちんと行ってくれなかったので協会けんぽから電話がかかってきて保険証が返却されていないと言われました。
      保険証と電話番号は紐づけされていません。本社が勝手に私の電話番号を伝えて協会けんぽに電話させるとはどういうことですか。
      私はクスリのアオキに対しての信頼度は無くなりました。

    • #72

      (水曜日, 09 6月 2021 20:43)

      SV店舗くんな忙しんじゃ話かけんな

    • #73

      アルバイト (金曜日, 30 7月 2021 01:02)

      やはり、パートからいきなりバイトに変われと言われ
      バイトになって時間も減らされて
      お客さんのわがままばかり聞いてる会社
      SVが来ても、特に何かする訳でもなく
      ただ、言ってやらせて
      人件費削ってできらかぁ〜

    • #74

      うんこもれたろう (木曜日, 05 8月 2021 00:36)

      社員のモラルは最低だ。仕事テキトーにして、パートやバイトに押し付けてパソコンでお仕事というリラックスタイム。そして1時間ごとにタバコ休憩。パートバイトは休憩とれず、閉店後に品出し前出しの指示多く、残業代はでない。ある意味すごいなぁと思う会社です。おばちゃんの社員の指示がめちゃくちゃで思わす笑えます

    • #75

      労基介入して欲しい (火曜日, 31 8月 2021 13:56)

      このコロナ禍に登録販売者の試験を社員は他県にまで受けに行かされます。しかもパートも県内の試験を教養。全て自費です。受けなければパートも月45時間のバイトに降格。脅されます。資格ハラスメントですね。求人は時給で誘い、パートはオープン1ヶ月で126時間に、バイトは45時間に削られます。
      なのにまた登録販売者を募集。フルタイムできる人となってますが、雇用契約書に特例をつくり削ることを前提とします。同じ地域に乱立させすぎで、登録販売者が足りないのでしょう。パートから登録販売者の資格取っても時給は30円しか上がりません。
      そのくせ社員の異動は数ヶ月おき、アパートや引越し費は会社持ち。変なところに経費かけてます。
      新型コロナ対策は入口に消毒液を置いてるだけ。カゴやカートは拭いてないです。
      勤務時間削って人が足りないので、手が回るわけないですよね。
      他にきちんと働けるところがあれば他に行った方がいいです。

    • #76

      パート2 (火曜日, 05 10月 2021 06:01)

      人件費を減らす事しか頭に有りません。
      SA SPをワザと辞めさせるように追込みます。
      人手が足りなさ過ぎて急遽 仕方なく募集をかけていますが、絶対に応募しないで下さい 危険です。
      でもその地域では、かなり悪評が広がっているので
      誰も応募しないでしょう

    • #77

      人権侵害 (木曜日, 14 10月 2021 14:01)

      休憩室のテレビ撤収しました。
      チラシ掲載の電話は、携帯電話です。固定電話解約
      人件費削減し過ぎて、従業員の顔色 真っ青です。
      売り上げが悪いのは従業員のせいと思っいるので
      レジのスピードを競って 人を追い込むカメさん�
      ソフトや笑顔を競わす挨拶グランプリとか
      パワハラ セクハラを通り越して人権侵害 会社です。

    • #78

      教育不行届の若造が鬱陶しい (水曜日, 03 11月 2021 23:43)

      まともな社員・バイトが頑張って支えてきた店舗を、異動してきた若造店長が数日で壊した。
      ここの投稿を見ていると人の上に立つ器じゃない人が多いらしいが自分がいた店舗はマシな方だったらしい。
      今回の異動までは。

      ルールや通達に加え若造店長が脅しともとれる文言をワースケに走り書き。せめて読める字で書けな。
      かわいそうだ、人間性もできていないのに立場だけ与えられたもんだから上手くコミュニケーションを取ることが出来ず一方的に押しつけている。そして今までの店長は会社と店舗の間でバランスをうまく取り、ストレスを引き受けてくれていたのだと思うと頭が下がる。
      ハラスメントについて動画視聴を指示されたが、きっと今の店長は見ていないのだろうな。

      「pop 1レジに ちぎらせる」
      これは実際にワースケに書かれた一文なのだが、せめて
      「1レジの人がちぎる」
      程度の日本語を使えないだろうか。

      かわいそうだ。

    • #79

      s (木曜日, 04 11月 2021 04:38)

      入った当初から当たりが強い
      雇用形態の不満?
      細かい事を自分にだけ言われる

      自分の事をわざと聞こえるように言われた
      仕事が遅いからか挨拶無視
      メンヘラだと聞こえるように言われた
      従業員全員で睨んでくる
      いい人ぶってすごい顔で睨んできてた事あり視線を感じて見ると視線をそらされる
      いい人ぶって危険人物
      面接してきた人からも挨拶無視
      すごい顔で睨まれる
      店長からも視線を感じて見ると視線をそらされた
      パート アルバイトからそんな感じでも店長は見て見ぬふり
      異動してから 酷かったもんねーって言われた
      従業員全員からの視線を浴びせられ監視の状態
      完全にイジメ ターゲット

    • #80

      本部パート (日曜日, 14 11月 2021 00:49)

      本部ではタイピングテストをさせられ、その結果を最下位まで名指しで張り出されます。
      完全にパワハラです。
      良い人は皆辞めてしまい、オカシナ人ばかりが上に居ます。
      最低賃金で罵倒されながらも仕事をしてますが、本部でも人手が足りないので、仕事量も多く、扶養内で働いてるのでサービス残業でこなすしかありません。
      土日祝日は出れませんと入ってきたのに、平気で休日出勤させられます。
      入って数ヶ月で、重要な登録などをさせられ、そのプレッシャーにも耐えられません。
      そもそもパートは、社員の補佐ではないのでしょうか?
      パートに任せる仕事ではないと思います。
      そのため辞めてく人も多く、その分1人あたりの仕事量が増え、それがまたストレスになって辞めてく…
      の悪循環です。
      バイトやパートを大事にしない企業は、正に足元から崩れていくでしょう。

    • #81

      自殺考える (水曜日, 24 11月 2021 23:58)

      今年から資格ハラスメントが始まりました。
      試験費用やテキスト代金や試験日は休みか有給を使う
      勉強の時間も与えず家庭あり、ロングパートで何時勉強出来ますか?
      三回か四回落ちるとアルバイトに降格
      採用面接時には登録販売者の試験を受ける約束でしたが
      今年になって当たり前の用に落ちたら降格、
      会社が試験費用やテキスト代金、試験日でも出勤扱いとか、
      していれば降格と言われても致し方無いが。
      ごり押しで頭押さえて来ます。
      母子家庭で一回17000円の試験費用、落ちれば県外に行って取らなければと強迫観念に追いやられます。
      一生懸命働いてもそんなの関係無し。
      これを違法だと思っていないアオキには皆で天罰を!
      まして、レジ打ちや見切り、品だし、資格が必要な仕事ですか?
      あくまでも、会社の都合都合か体の良い人員削減でしょう。

    • #82

      お腹 (金曜日, 24 12月 2021 14:03)

      健康診断代を自費で立てかえたら後日 返金してもらえる お話じゃないんでしょうか!?いつ返金してもらえるんでしょうか...!?!?

    • #83

      新人パワハラ (土曜日, 25 12月 2021 08:00)

      パワハラだと自覚してほしい。新人に仕事をちゃんと教えてくれない。怒る前にちゃんと仕事教えて。
      こんなところにいたらメンタルがやられる

    • #84

      辞めたい (土曜日, 25 12月 2021 08:04)

      3ヶ月で仕事慣れるって言うけどそれまでこんなところいたくない。頑張ってもストレスたまる一方だし。

    • #85

      違法のアオキ (木曜日, 30 12月 2021 12:22)

      20日付けで パートを退職したのですが
      最終月の交通費は全額カットでした。
      給与明細には 交通費の項目すら ありませんでした。
      なにか会社の勝手良い規定が設定されているのでしょう。
      お金には厳しい会社でしたが、最後の最後まで
      呆れてしまいました。
      在籍している皆さんも早く逃げ出した方が
      賢明です。
      クスリのアオキは会社では ありません。

    • #86

      (土曜日, 15 1月 2022 17:39)

      店長の、パワハラに、とても悩んでます。

    • #87

      パート (月曜日, 17 1月 2022 14:53)

      店長のパワハラとSVのパワハラ セクハラ 退職勧奨強要も凄い
      パート アルバイトを辞めさせるとSVは、ポイントアップで きっとボーナスが上がるのでしょう。
      そのくせ社員が勤務時間の改ざん等の不正をしていても
      見て見ぬ振りで社員をかばいまくります。
      応援が出来る社員を辞めさせると きっと自分のポイントが下がるのでしょうね
      本当に腐った会社です。
      早く社員だけで運営してみて 潰れるか
      吸収されて下さい。

    • #88

      (月曜日, 17 1月 2022 23:13)

      本社も現場も若い人ばかり
      会社ごっこしてるだけに見える

    • #89

      クスリのアオキ (木曜日, 03 2月 2022 05:27)

      コロナ陽性者の隠蔽

    • #90

      被害者X (火曜日, 08 2月 2022 15:32)

      本音を書くと加害者の糞社員がまだいて、何をしても許されるなら○してやりたいです。

    • #91

      PCR検査無料 (水曜日, 16 2月 2022 15:49)

      PCR検査 無料で出来ますって
      広告に載せてるけど、検査キッド無いだろうに
      調剤の無い店にも客が押し寄せてクレームの嵐に
      なる事すら分からない会社です。
      レジの人が責められて、かわいそうです。
      そこまでして客寄せがしたいのでしょうね
      本当に腐った会社です。

    • #92

      元社員 (木曜日, 24 2月 2022 21:44)

      未だに勤務時間の改ざんなんてやってるんですね
      社屋は新しくなっても企業体質は旧態依然ですね

    • #93

      パート (日曜日, 27 2月 2022 09:36)

      何回も遅刻してきても その都度パソコンで
      勤務時間改ざんの2年目社員
      それを訴えても何の是正もしないSV
      社員の質は どんどん悪くなっていきますよ



    • #94

      元店員 (月曜日, 28 2月 2022 05:00)

      みなさん、この会社の上層部は元シメノドラッグで反乱起こした人間がいます。
      前の会社で超絶ブラックな管理者教育のたまもので、考え方が異常な人が多いです。
      店長は月三十日出勤して当たり前、残業代を出さないといった元暴走族の店長、
      (金額が合わなくて自費で補てんもしてましたね)
      やめるときに有給使わせないように仕向けたIWKさん。
      手取川の橋から自殺を強要したYさん。

    • #95

      おお (日曜日, 20 3月 2022 23:53)

      もうやっとれんです。

    • #96

      バイト (土曜日, 28 5月 2022 18:04)

      白山市熱野町にあるクスリのアオキで働いている者です。私はレジができないんですが、毎日トイレそうじばかりやらされます。商品の入荷がない日は毎日そうじして帰ります。また監視されてる感じもします。悩みも全然きいてくれません。挨拶してもそっけないし、挨拶してもむしされることもあります。まじクスリのアオキきらい。潰れたらいいのに。。

    • #97

      あい (木曜日, 09 6月 2022 23:36)

      3、4年くらいまでは良かった。
      元々パート・アルバイトは仲が良く、新しく異動してくる社員も頑張ってる感じがした。

      今は社員は目が死んでる。やる気ない。お客さんからも「あの店長感じ悪いね」と言われること数回。
      挨拶もシカトされる。応援チャイムも無視。上も何もしてくれない。新人が入ってきても、夜の学生アルバイトのみ。
      廃棄もハンパないし無駄ばっか。
      そろそろ潮時かな。

    • #98

      ヒロノリ (水曜日, 22 6月 2022 03:37)

      さっさとつぶれて死ね

    • #99

      (木曜日, 23 6月 2022 01:17)

      青木宏憲死ね

    • #100

      (金曜日, 01 7月 2022 03:06)

      去年のボーナスと蟹事件を許さない

    • #101

      (日曜日, 03 7月 2022 22:40)

      ドラックストアー歴30年
      色々なドラックで働いてきましたがアオキでビックリしたのが有給が7割りしか出ないって事です!
      法的には大丈夫なようですが、ほとんどの会社は満額出しています。こんな会社初めてです。
      モチベーション下げまくりです。有給をとると手取りが減る!ありえない。有給をとらせない作戦としか思えない。従業員に還元するなんて事は永遠にない!褒める事もしない従業員を人と見ていない。
      畳の休憩室があると自慢していましたが畳なんか全然よくありません。椅子の方が食べやすいです。
      社訓!全然うそ。おすすめしない会社です。
      もう少し従業員を大事にして下さい。

    • #102

      (火曜日, 12 7月 2022 00:18)

      有休なんてとれるわけないだろと言った奴、
      労働基準法守れもしねーのにいきがってんじゃねーぞ、元暴走族の店長さんよ

    • #103

      人権は無いのか (火曜日, 12 7月 2022 01:37)

      去年から従業員の出退勤時の所持品検査の為にバックヤードに監視カメラを設置
      店長や社員を呼んでカメラに向かってズボンの裏地をひっくり返してフードのある上着を着ていたらフードの中身を見せ、制服のポケットも全てひっくり返し生理用ポーチの中身もカメラに向かって見せます
      ポケットの裏地を全て出して立っている従業員役の人の写真の見本があるがこれが見ていられない程酷い
      生理用ポーチを男性店長に見られたく無ければカメラに向かって見せればいいと言っているが、カメラの映像はSVや本部がチェックしている
      SVはほとんど男性ですが気持ち悪すぎです。

    • #104

      早く逃げて! (火曜日, 19 7月 2022 09:54)

      いま、アオキで働いている店舗社員の方が見ていたらハッキリいいます。いますぐその会社辞めましょう!
      私は腰痛と精神的な問題で会社を休みたいと何度も言ったにも関わらず、店長は来いの一点張り、SVも助けてはくれませんでした。退職後が不安と感じている人もいるでしょうが、考えてみてください。その会社でなりたい自分に本当になれますか?胸張って友人や恋人に今の仕事を言えますか?
      25歳を過ぎてからの転職はとても難しいですよ。

    • #105

      あああ (木曜日, 21 7月 2022 02:24)

      最近入社したのですが、仕事量多過ぎなのか従業員数が少な過ぎなのかやってもやっても終わらない。
      分からない事があっても皆忙しくて店長どころか社員も見つからず。
      他の先輩パートに聞くと社員に聞いてって…。
      パートに聞いても人によって知ってる事が違って混乱します。

    • #106

      (月曜日, 25 7月 2022 16:38)

      毎日納品の品だしして終わります
      欠品のメンテと平行して作業して前回の納品物もさばききれてないのに夜になるとまた入荷してきます
      売り場の作成もあるし
      売り場ガタガタって、わかってるんですよ
      やってもやっても追い付かない

    • #107

      やめてえ (土曜日, 06 8月 2022 22:11)

      人間関係こそいいけどレジばっかり。

    • #108

      ばーか (月曜日, 29 8月 2022 08:07)

      ここは絶対入らないでください。従業員を大切にしようと思ってません。
      私は薬局で働いてましたが、
      パワハラがひどい。医療事務に備品の発注や調剤のほとんどをやらせてるくせに、最低賃金。

      そのくせ暇な薬局でも、薬剤師は600万は貰えるとのこと。

      有給使うと給料減ります。
      薬局長が応援に行くとかいう、ふざけた制度です。

      また、引っ越しを伴う異動ですら、2週間前にしか言われないそうです。

      マニュアルに書いてある。などと言われますが、マニュアルを把握している人がほとんどいません。
      全然教育の体制が整ってないです。

      薬剤師は、受付無しの完全1人店舗も覚悟しておいてください。

    • #109

      人権無し (月曜日, 29 8月 2022 13:22)

      人の休日希望を平気で無視します。
      平気で休日出勤を命じてきます。

      ドラッグストア側で人員が確保できないと、
      店長を開店から閉店まで1日働かせます。

      薬剤師1人しかいない薬局は、休憩が1時間取れないと思ってた方が良いです。それを取ったことにさせてきます。 
      労働基準法の何かに引っかかって、訴えられれば良いと思います。

      店舗応援の際、車で移動する時間でご飯を食べろ、それが休憩時間だ。とか言う、かなり無理矢理な言い方をしてきます。
      つまり脇見で片手ハンドル状態になることも。
      道路交通法の何かに引っかかって、訴えられれば良いと思います。

      遠出の応援の際も、宿代とか出してくれません。

      人員がまともに確保できていないくせに、新店舗を出してます。
      だから一人当たりの負担がかなり大きいです。
      これで給料が変わらないんだもん…
      誰が弊社を好きで継続勤務するのやら。

      本当にこんな会社ですからね。
      時給も他の方が良いし、続けるメリット無いです。
      店員の態度が悪いなと思った方、そりゃこんな会社なんだから嫌気がさすの分かりますよね。

    • #110

      (月曜日, 29 8月 2022 17:53)

      店舗数に対して新入社人数が少なすぎる
      上も下も辞める人多いのにこれからどうやって経営していくつもりなんですかね
      新店出すの辞めたらどうですか
      従業員を人として扱っていない。悪評広まってるのに赤字になってでも今年来年何か対策しないと終わりますよ

    • #111

      #105です (日曜日, 04 9月 2022 09:37)

      仕事自体には慣れてきました。
      幸いな事に私が勤務している店舗はスタッフの人間関係も悪くはないと思います。
      しかし22時まで勤務でその時間に帰れた事は一度もありません。
      閉店作業や青果の後片付けをさせられるので…。
      帰りたくても店長はじめ他の社員やパートが皆残るのでとてもじゃないけど一人では帰り辛い状態になります。
      閉店後に作業があるなら何で22時までしかシフト組めないのか疑問です。
      残業代出ないと聞きましたが給与明細見ても分かりにくく、他の人には聞き辛いのがしんどいです。
      もう辞めたい。

    • #112

      みんなで辞めれば怖くなーい (月曜日, 05 9月 2022 21:39)

      みんなでボイコットして辞めよう!
      新入社員は入っちゃダメー!

      ここはブラックすぎる。
      人数が足りていない。
      新入社員を、たった3ヶ月で1人の自立社員として扱い、店舗応援に行かせる。
      当然、仕事も覚えたてで、全然分からない点が多い。

      医療事務員はパートタイマーの人ばかり。
      それも全然ベテランがいない。
      何でか分かる?
      医療事務の待遇が悪いの。
      そしてまともに人手を確保できていないのに、新店を出すのさ。

      だからますます嫌気がさすのさ。

    • #113

      ブラック (月曜日, 05 9月 2022 21:44)

      3年離職率がこんなに高い会社、地雷以外無い。

    • #114

      求人ウソ (火曜日, 06 9月 2022 07:32)

      薬剤師
      8時間労働制で500万で、9時間労働制で600万ってあるよね?
      あれウソだよ。
      9時間労働制、その額に満たないもの。
      残業代は1時間あたり2500〜3000円くらいだもん。
      どう頑張っても年間350時間くらい残業しないと達成しない。

      あの求人は、年間252時間で良さそうな書き方だけど、全くのウソだよ。

      あと、8時間労働制のを選んでも、8時間でなんか帰れないよ。どうせ残業させられるから。

    • #115

      (火曜日, 13 9月 2022 21:36)

      応援の社員がきました。おはようございますの挨拶も無かったので、一日中無視してやりました。アオキの社員はまず、挨拶が出来るよう、教育しましょう!小学校からやり直した方がいいかもね(笑)
      コミ障の集まり!

    • #116

      (火曜日, 13 9月 2022 21:50)

      登録販売者の資格持っているのに誰も接客できません(笑)登録販売者手当て返上すれば〜
      会社の教育、個人どちらに原因があるのでしょうか?
      スーパーアオキだからしょうがないか(笑)

    • #117

      ?? (金曜日, 16 9月 2022 23:23)

      薬剤師で8時間労働制を期待しない方が良い。
      個人を無視して営業時間を勝手に延ばすから。
      どこまで酷いんだ、この会社は。

    • #118

      ナニコレ珍百景 (金曜日, 30 9月 2022 09:26)

      業務内容精査急務。

    • #119

      よし (火曜日, 08 11月 2022 01:08)

      クスリのアオキは、
      いろんな手を使って社員の給料やボーナスを減らしてきます。
      そこにかける努力は惜しみません。
      素晴らしい努力だと思います。
      社員をこき使い、人として扱いません。

      あと、社員教育がとてつもなく下手な会社です。
      研修は素晴らしく内容が薄いです。

    • #120

      うーん、 (土曜日, 26 11月 2022 20:43)

      取引先なのでミスに対して苦言したら全く教育のなってない店長。質がわかりますね。
      何様だよ。

    • #121

      物価上昇してるのに (火曜日, 24 1月 2023 22:35)

      年次昇給ゼロでした。でも、店長になれれば役職給で賃金が増やせます。私に無理でしたが。
      職場の雰囲気は店舗によりますが、社員の仲は良いところの方が多い印象をうけます。
      上で皆さんが仰るように資格は自費で受けさせられて、複数回落ちると自主退社している人が多いです。
      生理用品を購入したお客様に対し紙袋での提供を推奨しているのでデリケート商品に対する意識はあるようですが、社員とパートアルバイトは生理ポーチの中身まで、防犯カメラに向かってくぱぁさせられています。
      ボーナス貰った次の月に退社届けを出すとボーナス査定で最低評価をつけられることが回避できたので参考にしてみてください。残業代と有給満額、人員不足の解消、これらが解消されるだけでグッと働きやすくなると思うから、まだ働いている人たちのためにも本社には頑張って欲しいです。

    • #122

      ほも (日曜日, 05 2月 2023 17:24)

      入るなよ。ここは。
      登録販売者が少なくて、正社員は店舗に1日缶詰になることも覚悟しておきな。

      残業代以外での手当があれば良いけど、ここはそれも薄くて、今後も期待しないほうが良い。

    • #123

      ココ (月曜日, 06 3月 2023 10:11)

      入社してすぐ、以前いた社員がとんだポンコツ社員だと店長が言ってた。
      店長が新入社員に言うことなのか?

      ローカル社員なのに泊まりで50km100km先の店舗応援に行かせる。
      面接でそんな事聞いてない。
      ローカル社員の意味なし。
      北陸では50km先はすぐそこなのか?

      応援3日間のシフト10時〜22時で11時間勤務、休憩1時間
      大手ドラッグからの転職組に聞いてもそんな店舗応援一度もなかったと。
      新卒1年目の子は同期は半分退職したと言っていた。
      長時間拘束、長時間労働、8時間超えて働いても残業代なかった。
      長く働く会社でない。
      退職一択。

    • #124

      (土曜日, 25 3月 2023 04:51)

      新卒で入社する奴は今から登録販売者試験に向けて一発合格出来るように自力で勉強しといた方がいい
      落ちたら2年目で現場から飛ばされる

    • #125

      ^_^ (金曜日, 31 3月 2023 12:10)

      新卒だけどすぐ辞める予定。同業に転職のつもりもないし登販より他の資格勉強優先したい。そんなことできるのか不明だが。受かっても落ちても1年以内に辞めるつもりだからどうでもいいかな。

    • #126

      リアル (金曜日, 12 5月 2023 19:22)

      ここにお勤めの方はそのとおりと思い浮かべると思います。青果は週の半分は15~18のカゴ車搬入
      しかも午前9時前まで荷受け、品出し、価格等のチェック、おまけにカット果実の加工と偉けりゃ社長、重役やってみなと声上げたくなります。しかも、たまに本部から偉いさんがポケットに手を入れ来ます。眼飛ばし悪い処しか見ず店長に問題点を報告。一回ぐらい床のゴミを拾い、従業員に「ご苦労様」の笑顔ができないのか。アオキの社訓3「クスリのアオキはお客様のためと従業員のためにありますそのため常に明るく入りやすく買いやすい店づくりするよう努力します」本当か「利益追求、自分の出世のため」ではないか。

    • #127

      いつも身近なお付き合い (土曜日, 03 6月 2023 22:13)

      登販取得は実質強制にも関わらず、取得費用はビタ一文出さないというところに会社の体質が見えますね。

    • #128

      ニートギアス (日曜日, 25 6月 2023 12:43)

      私の友人の話ですが、退職時に賃金未払いの問題があったそうです。プライバシー的なものもあるので名前や時期などは明かせませんが、退職時に数十円しか振り込まれていなかったり、毎月の給与明細と時間外手当が明らかに合ってなかったり...といったことがあったそうです。
      労働基準監督署を通してやり取りを進め、何とか支払われる事になったそうですが、それも「残業代ではなく退職金で支払い、通常より安く課税される事で脱税を目論む」などということをしようとしていたそうです。
      勿論労基からそこを指摘され、(この時、労基から国税局に確認を取ったとのこと)結局は会社のほうで一から計算し直して未払賃金として支払う事が決定したそうです。
      (友人曰く『こんな会社の脱税の片棒担ぐなんて御免だから、所得税取られてもいいからちゃんと未払分として払ってもらうんだ』と腹を立てていました)
      だとしたら、仮に社員全体に未払いがあるとすれば本来あったはずの未納の所得税が膨大な額、それも数億円規模に昇るのではないのでしょうか?

      私も現在他のドラッグストアに勤めていますが、友人から「会社変えるときはここ(アオキ)は気をつけな。」と言われているので、転職を考えている方にはおすすめしません。

    • #129

      (金曜日, 07 7月 2023 03:34)

      この会社は従業員の事を捨て駒だとしか思ってない
      会社の犬になれない奴は辞めるしか無い
      昇進しても給料は増えない
      人を馬鹿にしてる

    • #130

      金重宏一 (日曜日, 30 7月 2023 02:49)

      社風がビックモーターに近い
      ひとことで言えば、ドラッグストア界のビックモーターって感じでしょうか

    • #131

      ココ (水曜日, 02 8月 2023 16:43)

      ホントにビッグモーターみたいな会社。

      普通はこうじゃないてすか?と言ったら、
      「アオキはこういう会社」と言うのが店長の口癖だった。

      今の職場はポンコツや小学生でも出来るなど馬鹿にされる事なく、快適に働けている。
      自転車でも交通費が出る。

      やめとけやめとけこんな会社。

    • #132

      (水曜日, 13 9月 2023 02:18)

      2人体制止めてほしい 
      もしもの事があった時に早退出来ない環境はどうかと思う。安心して働きたい

    • #133

      コロナ (金曜日, 15 9月 2023 18:16)

      コロナ禍での検査キット販売で薬局内にはアルコール消毒のみ。他の薬局は空気清浄機とか必ず置いてあるのに、不安になる。。

    • #134

      従業員舐めんな (水曜日, 01 11月 2023 22:21)

      開店前から出勤をしている者ですが、日配品を出すですけど店舗に欲しい物が届かなかったり、広告の商品がなかったり、いっぱい在庫があるのに送り込みで届いて、バッグヤードの冷蔵庫が入り切らなくて商品がダメになって最終的に廃棄しています。出したりしまったりが毎日やるなら、時間のロスだし、2人や3人でやらされています。その上開店したら、レジをやりながら医薬品などの品出しまでやっています。こんな事をやっていたら、万引きだって無くならない。従業員が見て居られる時間も人も足りないですから、その上お客様が、従業員に聞きたい事が有っても聞けないし、聴かれている時にレジに10人位並んでも従業員が1人しか残っていない為、ひたすらレジをしながら、売り場まで飛んで行く事も日常的にある事です。本部もSVも社訓にも書いてあるお客様も従業員も大事にしていると言えますか。私は大事しているどころか、従業員を体力的にも精神的にも追い詰めてるとしか思えない他の店舗の人達はこんな事ありませんか?

    • #135

      手取川 (水曜日, 08 11月 2023 17:44)

      従業員にキチンと給料支払わない会社は、従業員の給料を万引きしてるのと一緒ですよね。

      一般論ですが、泥棒が泥棒に目を見張る的な?

    • #136

      もう無理でした (月曜日, 11 12月 2023 01:52)

      新入社員で入ったのですが耐えられずアオキ辞めて来ました。

      最初の店長はセクハラ(発言、行動共に)しまくり、仕事を教えてくれない上にすぐキレるで毎日出勤時と休憩時に涙が止まらず、夜もよく眠れず10kgも痩せました。一緒に頑張ってた同期は耐えられなくなったのかある日いきなり誰が電話しても繋がらず飛んじゃいました。次の仕事のことを考え自分は飛べませんでしたが、こんな過酷な環境だったら正直飛んじゃってもおかしくないと思いました。

      パートさんに今の店長そろそろ1年経つから居なくなるよと言われてなんとか1ヶ月くらい踏ん張っていたら自分も店長も異動になったのですが、私は県外の店舗に異動になった為、すぐに社宅申請をしました。それなのに社宅申請が遅くて間に合わないと本部から怒られ、SVに聞いたら指示を出すから待って欲しいと言われたまま連絡がなく、社宅が見つからないままずっとほっとかれました。店長には俺も異動するし関係ないから自分で対応してと言われ、次の店舗の店長には早く来てもらわないと人手不足で間に合わないと電話でキツめに言われ、八方塞がりの状態でどうすれば良いのか分からず毎日涙も止まらず、また眠れない日が続きました。

      ようやく異動できて、環境が良くなるかと思ったらバイトがよく休む店舗で、休日にも電話がかかって来て、友達との遊びは全部キャンセルになってしまった月もありました。

      さらに登販無資格者の新入社員は資格試験に受からなければいけないのですが試験費用が全て自腹で、強制でテキストを買わせられたり三県も受けさせられたりしました。低い給料なのにこのせいでさらにお金が飛びました。
      しかも月に一回模擬試験を受けさせられ、その日は休日扱いのため、お給料が出ません。
      試験日も休みの日扱いなのでお給料が出ず、試験があった月はよく休むバイトのせいもあり、1日お休みの日が5日しかありませんでした。

      早期離職になるのが怖くてなかなか決心がつきませんでしたが、帰省した時に私の姿を見た家族がひどく心配しまだ若いし、身体を壊すくらいなら限界になる前に辞めて来なさいと言ってくれて、辞めました。周りの同期も結構辞めてます。知り合いの同期だけでも1ヶ月に2人くらいは辞めてます。

      こんな会社、ずっと働き続けるのは無理だと思います。もしまだアオキに勤めていてこれを見てる人がいらっしゃったら体や精神状態を壊す前に辞めて下さい。これから入る方、パートでも正社員でも他にもっと良い会社いっぱいあると思うので絶対にアオキだけは入らないでください。

    • #137

      www (日曜日, 03 3月 2024 10:42)

      何年も共に働いていた人に対して、人手足りないから退職日まで有休消化は諦めてと言った薬局長、何様ですか?
      今の時代あり得ない!軽蔑!労基行き事案!

      社員教育徹底して!

    • #138

      (火曜日, 09 4月 2024 17:39)

      速くつぶれろ 青木宏憲