「機関紙連合通信社」は労働組合や市民団体の新聞編集向けに記事を配信しています

    倒閣の共同行動訴える/労働弁護団の棗一郎幹事長/労働法制改悪と改憲反対で

     立憲主義の回復や安保法制の廃止などを求めて2年余り活動を続けている「戦争させない・9条こわすな!総がかり行動実行委員会」の国会前集会で7月19日、日本労働弁護団幹事長の棗一郎弁護士が連携を訴えた。労働時間規制をなくす高度プロフェッショナル制度と、違法解雇でも労働者を追い出せる「解雇の金銭解決制」を断固粉砕しなければならないと述べ、憲法9条改悪反対の闘いと併せて、「安倍内閣打倒の共同行動を繰り広げよう」と呼び掛けた。

     棗弁護士は「1日24時間、1年365日働けと命じても合法という、恐ろしい法案の成立が秋の臨時国会で狙われている。月80時間、100時間という過労死ラインの水準の上限規制をしたところで、過労死や過労自殺がなくなるわけではない。このような法案を、労働弁護団と労働運動は断じて許してはならない。皆さんと手を取り合って断固粉砕していきたい」と力を込めた。

     「解雇の金銭解決制」の法制化の動きも進んでいるとも述べ、「最悪の解雇自由法。不当な解雇でも、金で労働者の首を買えるようにできるようになる。日本の雇用社会を根底から変える危険がある。断固粉砕していきたい」。

     労働法制改悪と憲法9条改悪を急ピッチで進める安倍政権に対し、今後は「安倍内閣打倒」を鮮明に打ち出し、退陣を求める共同行動を繰り広げようと提起した。