「機関紙連合通信社」は労働組合や市民団体の新聞編集向けに記事を配信しています

    ナチス政権を生んだ緊急事態条項/東京大学石田勇治教授が指摘/うり二つの自民改憲案

     「ワイマール憲法の緊急事態条項を背景にヒトラー政権が誕生し、ナチス独裁を敷くために乱用されたのも緊急事態条項だった」――東京大学大学院の石田勇治教授が1月25日、参議院議員会館内で講演。緊急事態条項の危険性を指摘し、同条項が盛り込まれた自民党改憲草案を批判した。

     緊急事態条項は、緊急時に権力を大統領や首相へ集中させ、国民の権利を制限する仕組み。ワイマール憲法には「大統領緊急令」として規定されていた。

     ドイツの近現代史が専門の石田教授は講演で「ナチス政権誕生前の1930年ごろから、ドイツ国会は与野党の激しい対立で機能不全に陥り、大統領緊急令が乱発された。その結果、国会不要論が国内に広がっていた」と当時の社会背景を説明。そうした情勢だからこそ、議会政治を否定するナチスへの支持が集まったと指摘した。

     しかし、ヒトラーが首相に就任した時点では、まだナチスは少数与党。ヒトラーは保守的なヒンデンブルグ大統領を動かし、大統領緊急令を出させることでナチス支配を強める手段に出る。

     「ヒトラーは就任直後に国会を解散。選挙の最中に集会・デモや言論を統制する大統領緊急令を出させ、野党の選挙運動を妨害した。さらに国会議事堂炎上事件を共産主義者によるものと決めつけ、共産党の国会議員を拘束。国家防衛を口実に国民の基本権(基本的人権)を停止する大統領令を出した。この大統領令がユダヤ人迫害、ホロコースト(大量虐殺)へとつながっていった」

     ヒトラーはこうした大統領令とは別に、もう一つの緊急事態条項を選挙直後に手に入れる。国会も大統領も通さずに政府が自由に法律を制定できる授権法(全権委任法)だ。「制定される法律は憲法に違反してもいい」と規定されるなど、ナチスにフリーハンドを与える内容だった。

     石田教授は「政府に立法権を与えるわけだから、すべてが思うがまま。これがあればこそ、ナチのイデオロギーが政策として実現できた」と授権法の怖さを指摘。その上で、自民党改憲草案に盛り込まれた緊急事態条項について「ワイマール憲法の大統領緊急令と授権法の要素を併せ持っている。非常に悪質だ。こんなものをまねして何をしたいのか? 授権法の正式名称は『国難除去のための法律』。言葉の使い方も(安倍首相と)まったく一緒だが、考えていることも同じではないのか」と厳しく批判した。

     

    ●自民党改憲草案の緊急事態条項(抜粋)

    第98条(緊急事態の宣言)

    内閣総理大臣は、我が国に対する外部からの武力攻撃、内乱等による社会秩序の混乱、地震等による大規模な自然災害その他の法律で定める緊急事態において、特に必要があると認めるときは、法律の定めるところにより、閣議にかけて、緊急事態の宣言を発することができる。

    (第2~4項略)

     

    第99条(緊急事態の宣言の効果)

    緊急事態の宣言が発せられたときは、法律の定めるところにより、内閣は法律と同一の効力を有する政令を制定することができるほか、内閣総理大臣は財政上必要な支出その他の処分を行い、地方自治体の長に対して必要な指示をすることができる。

    (第2項略)

    3 緊急事態の宣言が発せられた場合には、何人も、法律の定めるところにより、当該宣言に係る事態において国民の生命、身体及び財産を守るために行われる措置に関して発せられる国その他公の機関の指示に従わなければならない。この場合においても、第14条、第18条、第19条、第21条その他の基本的人権に関する規定は、最大限に尊重されなければならない。

    (第4項略)

    コメントをお書きください

    コメント: 16
    • #1

      土屋浄 (水曜日, 22 5月 2019 09:35)

      現人神条項だな。麻生の「ナチスをまねればいい」旨の発言はたんなる軽口ではなかった。

    • #2

      田辺元治 (木曜日, 23 5月 2019 05:56)

      嘘とごまかしが、捏造がまかり通っていることは、非常に危険です。圧倒的多数の国民にこの事の重大性を知らさなくては。

    • #3

      たまたまたーま (日曜日, 26 5月 2019 08:10)

      石田教授の投稿文を池上彰のそうだったのか番組で発信してもらいたい デレクターに止められるだろうけど政府お気に入りのニュースしか流せないのは情けない

    • #4

      真栄田市助 (土曜日, 01 6月 2019 10:14)

      危険という段階じゃない この記事を見せても振り返らない無関心層にどうやって伝えていくかが大事ですね。野党は違いを求めす共同して仲間を増やしてください。私は私の一人の仲間を探します。手遅れになりそうですが…世相が気になって仕方がない八十路のGGです。このニュースは対話するときの武器に使いましょう。使います!もう時間はない!

    • #5

      滝川英子 (月曜日, 03 6月 2019 07:48)

      全権委任法を目論む安倍政権の恐ろしさを知ろうとモス安倍政権継続こそ日本国の維持と信じる若者が多い事に暗澹たる思いです 何故20代30代が現政権を支持するのか 近代史を学ばない教育に危険を感じる
      以前 沖縄の米軍基地で 戦闘機を見上げる小学生の嬉々とした顔に驚き「何になりたいの」と問うと「戦闘機のパイロット カッコイイ」と即答した 最も悲惨な沖縄戦が繰り広げられたこの地でさえ戦争の恐ろしさ無残さが伝わっていない あの少年は今や30代の青年 どんな大人になっているのだろうか 70代80代は「戦争反対」の声を上げ続ける責任があると痛感する 平和の世界の未来を信じて祈ります

    • #6

      江原正 (日曜日, 09 6月 2019 13:36)

      私は、日本いや地球のタンクマンになる決意をした。しかし無駄死にはしたくない。一人でも賛同者を増やしたい。

    • #7

      かちかち (日曜日, 09 6月 2019 14:13)

      権力を弄ぶ現政権界隈は、本気だ。
      なんの苦労もしらない人間の退屈しのぎの遊びが国会だ。一般国民の切実な生活など知る由もない無知な人間が権力をもてあそんでいる。彼らにとっては憲法改正も自己顕示欲を満たすだけの戦争も遊びだろう。
      そんなくだらないことに付き合わされてたまるか。
      断固、現政権とその権力者に抵抗する。

    • #8

      みょーん (月曜日, 23 9月 2019 18:56)

      自民党憲法改正草案全体が酷いものですが。何で無関心な人が多いのでしょうか。
      素人なりにこれは酷いと思いました。
      自民党改憲重点4項目「たたき台素案」素案の緊急事態条項も書き方はソフトに変えてますが、異常な災害時で国会の審議が間に合わないときに内閣が政令を出せる(ということは、法律の根拠のない政令ですね)わけですから危険だと思います。異常に短く曖昧に見えます。政府が恣意的に解釈しそうな気が。

    • #9

      佐藤八郎 (土曜日, 07 3月 2020 10:12)

      福島・原発事故でも、加害者の都合良い「緊急事態宣言」が出され、今も解除しないで20msv/y未満だと何でも有り、避難解除して放射能被ばくも、放射性物質(毒物)を除去し隔離するとした、除染も住居周辺のみ(飯舘村では全面積の約15%除染、残り85%は無除染)実施して終わりとしています��
      原発事故前の法律の1未満⇒20msv/y(20倍)100⇒8.000bq(80倍)として、原子力発電所での汚染水は海に放流すべく、原子力ムラグループは国際的にも行動しています。事故を起こして置いて、地球全体を考えもしない無謀なやり方許されません�❌
      コロナウイルス対策として、国民の為としての企ては、これまでの安倍狂騒政権の「嘘と誤魔化し改竄」総仕上げとする事は許されません‼️

    • #10

      Ichiro (木曜日, 07 5月 2020 09:00)

      既に始まっている。自粛の名の基にパトカーは、ぐるぐる廻って国民を探っている。町ぐるみで徹底して自粛の名の基に抑え込もうとしている。
      災難を利用して、軍国主義者の足音が聴こえる。このままではヤバイ、安倍晋三に絡む、公明党も含め全てを早期に一掃しなければならない。
      時間との闘いだ。

    • #11

      yamachan (金曜日, 08 5月 2020 01:38)

      阿部政権は、何を夢見ているのか?悪夢でしかない。この緊急事態を利用して憲法の改悪を試みるとは、言語道断。自民党には阿部に反旗を上げる人材がいないのか?このまま阿部の暴走を許しては日本の将来は無い。子供たちに平和で豊かな生活をつないでいくために、嘘、捏造、改ざん、誤魔化し、役に立たない阿部のマスク、自民+公明の現政権を早期に打倒しましょう。20代30代の青年のみなさん、今なら間に合います。周りの人と手をつなぎ、現政権を一日も早く打倒しましょう。

    • #12

      今夜が山田 (土曜日, 06 11月 2021 22:47)

      すげえな野党の危機感w

    • #13

      Golgo13 (日曜日, 07 11月 2021 17:34)

      ヒットラーのおじいさんは、オーストリアのロスチャイルド、、、かれのおばあさんは、ロスチャイルドので働いていた、メイド、、メイドに産ませた子供が、ヒットラーのお父さん。
      ユダヤの「しきたり」では、異邦人に産ませた子供は、奴隷としての認識です。
      スペイン、ポルトガル認識る、南米での先住民に産ませた子供は、ユダヤの奴隷と認識されています。
      そうです、ヒットラーは、ユダヤの奴隷として、イスラエルに、ユダヤの国家を、設立するために、
      活躍した、ユダヤの奴隷なのであります。
      これをそう指揮したのが、いぎりすのチャーチルであります。

    • #14

      宇宙人 新本如来 (日曜日, 07 11月 2021 17:37)

      ナチスが、どうのこうのと、茶話めく前に、、、
      ナチスに資金を供給したやからを、調べるべきだ。

    • #15

      鈴木 (金曜日, 26 11月 2021 05:59)

      「従う」を「尊重」と言う言葉でごまかそうとしている悪質極まりない法案である。

    • #16

      赤羽岩渕 (月曜日, 20 3月 2023 12:58)

      石田先生の「ヒトラーとナチ・ドイツ」を読み終えたばかりです。ナチ政権の成立過程が、単なるドイツの戦時下で起きた例外ではない、と思わされる内容でした。大衆の扇動、そして人種差別。今の日本にも両方はびこっています。これは2018年の講義ですか、緊急事態の審議が始まりそうな今、多くの人に読んでほしい内容です。