「機関紙連合通信社」は労働組合や市民団体の新聞編集向けに記事を配信しています

    副業解禁「認められない」/運輸労連の中央委員会/過労運転や安全への懸念指摘

     日本通運やヤマト運輸など運送会社の労組でつくる運輸労連の中央委員会(1月30日、都内)では、政府が進める副業解禁を不安視する意見が複数出され、現状では「認められない」との産別方針を確認した。過労による安全への影響を懸念している。

     「トラック運送業界は、長時間労働、労働力不足が深刻。(改善に)逆行する政策だ。正社員の減少と非雇用型(の請負労働)、パート、アルバイトの増加につながり、賃金底上げの妨げになる」「賃金が低下した未組織の労働者が副業に走るのではないか」

     政府の「働き方改革実行計画」に明記され、厚生労働省が昨年末に指針を策定した「副業の解禁」。中央委員からは、長時間労働や賃金ダンピングの助長、安全への懸念が語られた。

     産別本部もこれを受け、「(働き手確保のための)賃金制度の見直しを放棄する政策だ。労働時間短縮どころか増大につながる。全く無責任だと指摘せざるを得ない。労働時間をどうカウントするのか、事故発生時に誰が責任を負うのか、社会保険負担も明らかではない。適正な運賃・料金収受に向けた、業界の秩序を乱す恐れがある」と警鐘を鳴らした。

     方針は、まずは適正運賃・料金収受、賃金の底上げを進めるべきで、会社の枠を超えて労働時間を把握できる仕組みがない下での副業は認められない――との姿勢を示している。

        〇

     自動車運転業務に残業上限規制の一般則適用を求めて行った請願署名が、180万筆を超えたことが報告された。改正労働基準法が施行された場合、その後5年間は規制が適用されないが、5年を待たずに厚生労働省の改善基準告示を見直し、最大拘束時間の短縮を求めていくことも決めた。

     

    コメントをお書きください

    コメント: 7
    • #1

      たか (月曜日, 25 11月 2019 18:42)

      残業するな、休め、月々の支払い金額と給料が変わらない

      売り上げは黒字、嬉しいのは事務所の人間

      これと言って新しい仕事を取ってくるけでも無し

      吉本興業じゃないけど「ファースト運転手、ファースト現場の作業員」でしょ?

    • #2

      のぶ (月曜日, 25 11月 2019 18:45)

      今の給料じゃ生活出来ない

      バイトるとめろ

    • #3

      わいの (火曜日, 09 11月 2021 18:48)

      時間短縮で仕事は慌ただしくなるし、収入は減るし。
      業界の給与増やしてから言って下さい。

    • #4

      やすひろ (火曜日, 31 1月 2023 20:31)

      昨今の物価高、電気料金高騰などもあり生活が大変な社員は少なくは無いと思う状況下で、社員が豊かで幸せに暮らす手段の一つではないでしょうか。今後の賃金値上げは考えられず、家計の出費は嵩むばかり。その様な状況を打破するのは副業なのでは無いでしょうか?
      逆に経営側の方にお聞きしたいのですが、一人当たり数万円の賃上げは出来ますか?無理ですよね。皆様は思考が停止されているのではないでしょうか。 今は新しい時代です。社員を確保したいのであれば副業は許すべき。副業禁止の会社には人すら入って来ない時代が既に来てますよ。

    • #5

      マグロ (水曜日, 15 3月 2023 15:58)

      物価ばかりが高騰し、何をするにも高くつく、なのに給与は上がらない。おまけに今の勤め先は、副業を持ったら解雇するんだとさ。土台日本の企業のほとんどは、海外の企業に比べて労働者に対する報酬の還元率が非常に低い。おまけに物の値段が上がったのなら、人件費も上がって無いはずがないだろう?運輸業の長時間労働が問題?違うだろ。企業の「ごもっともな主張?」に納得出来かねる。副業もダメなんだったら、生活に行き詰まったら命を絶てばいいかな?保険料が入る様な亡くなり方なら、家族は生活費に回してくれるだろう?そう思ってる人も居るのでは?

    • #6

      んご (金曜日, 16 6月 2023 10:53)

      ヤマトに入って5年。生活がきつく打つてだてがなくなってきた。先行き不安。家族を養っていける自信がない。収支的に破産しても生活費は改善出来なそうで、更に現状これ以上お金を借りる事も出来ない。支払っていくしかないが実質給料は毎月5万ほど足りないので借りても支払いが出来ない。訳あって妻は働けないのでカードローンの借り入れは膨らみ続けている。グループ保険に入ってまだ5年未満なのでしんで清算も考えたが家族の今後を見据えると少し採算が合わない。住宅ローンやフリーローンの残債は団信で消滅するが浮くのは毎月10万程度だろう。
      副業が出来れば、それか毎月の手取りが5万増えれば今後の家族の未来がなんとかなると思う。これまでの人生で1番本気で働き、これまでの人生で1番真剣に家族の未来を考えている。
      今後どうしたら良いかわからないなかで毎日配達業務を行っている。

    • #7

      MK (水曜日, 04 10月 2023 08:27)

      副業解禁しろよな!
      基本給が1桁なのもおかしい。
      正直、アルバイトの方が稼げる気もする。
      2024年問題で給料も減る。
      色々な働き方があるけど、免許が必要な仕事だし
      人材を重宝しないと運転手の高齢化やサービスの低下
      どんどん朽ちてくだけ!
      こんな仕事誰がしたいと思うのか?

      だいたいパチンコぽちぽちして数字だけ見てる人の方が、高収入なのなんでなん?