「機関紙連合通信社」は労働組合や市民団体の新聞編集向けに記事を配信しています

    〈会場から〉宝塚ファンも改憲反対

     会場で「『宝塚ファン・9条の会』にご参加下さい!」というピンクのチラシを配っていたのは、合沢紀子さんと角倉洋子さんの2人。1950年代からのファンだという。宝塚は戦時中、レビュー(歌とダンスのシーン)が禁止され、大劇場も海軍に接収された歴史を持つ。2人は「平和であってこその宝塚歌劇です」の思いで2年前に会を立ち上げた。

     「これまであまり活動してなかったけど、9条が危なくなってきた。5月31日には東京宝塚劇場前で3千万署名を訴えるスタンディングを行います」

    コメントをお書きください

    コメント: 2
    • #1

      田嶋直美 (木曜日, 31 5月 2018 18:43)

      頑張って下さい。応援します。3000万人署名達成目指して一緒に!若い人たちにも戦争になれば憧れのスターさんたちが戦場に送られることを知ってもらいたい。

    • #2

      織田道子 (木曜日, 31 5月 2018 22:29)

      5/31日比谷の東宝劇場前の署名活動に参加致しました。
      東宝劇場と泰明小学校のあいだのビル内で勤務しており、友人がネットを見て教えてくれました。
      午後6時ころ歌劇の「お客様に言われて日比谷警察に取り締まるよう今から行くつもりだ。」「宝塚ファンに政治的な9条を持ち込むのは困る」との高圧的に東宝劇場の男性2名に脅しともとれる抗議をされました。その少し前に、「9条を変えなければみんな強姦されて、だれも守ってくれないじゃないの!貴方達はとんでもない!なにをやってるんですか!」と大声で9条かえろ!と騒いだ女性は政治的な言動していたと思うが?
      本日は充分に宝塚ファンや周囲の方々にお知らせ出来たと思います。
      勇気あるヅカファンのお二人に賛同致します。‼︎(^^)