「機関紙連合通信社」は労働組合や市民団体の新聞編集向けに記事を配信しています

    安倍改憲反対のパンフを発行/法律家6団体連絡会など/「首相独裁の危険」などを指摘

     自衛隊の憲法明記を柱とする安倍改憲案に法律専門家が「ノー」を突きつけたパンフレット「解説・自民党改憲案の問題点と危険性」が5月15日、出版された。社会文化法律センターや自由法曹団などでつくる改憲問題対策法律家6団体連絡会と、安倍9条改憲NO!全国市民アクションが共同で編集・発行した。

     自民党は3月の党大会で改憲案のたたき台として、(1)自衛隊明記(2)教育無償化(3)緊急事態条項(4)合区解消――の4項目を提起した。パンフレットはこの4項目について「憲法に自衛隊を明記しても、自衛隊の任務、権限は変わらないというのは本当か?」「なぜ自民党が教育の無償化をいうのか?」などのQ&Aで解説した。

     出版に当たって開かれた院内集会では、各項目の執筆を担当した憲法学者らがその内容を報告。東京慈恵医科大学の小沢隆一教授(憲法学)は「改憲案には、自衛隊の指揮監督者を〃内閣の首長たる内閣総理大臣にする〃と書かれている。軍事的な有事の際に、閣議決定なしに首相が独裁的な権限を振るうことを認めるものだ」と危険性を指摘した。

     パンフレットは1冊100円。問い合わせ先は、安倍9条改憲NO!全国市民アクション 電話03(5280)7157