「機関紙連合通信社」は労働組合や市民団体の新聞編集向けに記事を配信しています

    実効性あるILO条約を/国際産別が要求/暴力とハラスメント禁止で

     3月8日の国際女性デーに当たり、世界の労働組合は賃金差別などの是正に加え、職場における女性への暴力とハラスメントの禁止を強く訴えた。今年の国際労働機関(ILO)総会で条約と勧告の採択が予定されているためだ。製造業関係の労組でつくる国際産別インダストリオールは条約内容について七つの要求を掲げ、実現を求めた。

     

    ●非正規労働者を守れ

     

     インダストリオールは「総会での条約・勧告の採択は、暴力とハラスメントをなくす上で歴史的なチャンスになる」と、ILOの動きを歓迎。使用者側と一部の政府の抵抗にかかわらず、実効性ある内容にすべきだと訴えている。

     特に非正規など不安定な雇用を強いられている労働者を対象にすることが必要と指摘。「3分の2の労働者はインフォーマル、臨時、自営、無給労働の状態にある。こうした人々の方が暴力やハラスメントの被害に遭いやすく、対象にするのは当然」と強調する。

     暴力行為などの発生場所を「職場」に限定しないことを要求。研修や出張、通勤、クリスマスパーティーなどのイベントの除外にも反対の姿勢だ。

     さらに、家庭内暴力(DV)の影響も考慮すべきという。被害者の多くは雇用労働者であり、退職せず雇用を維持できるような仕組みを求めている。