「機関紙連合通信社」は労働組合や市民団体の新聞編集向けに記事を配信しています

    最賃署名、16万5千筆超提出/国民春闘共闘委/最賃を総選挙の争点に!

     全労連や純立の労組でつくる国民春闘共闘委員会は5月20日、国会内で集会を開き、全国一律最低賃金制度の実現を求める署名16万5千筆超を国会議員に手渡した。野党の国会議員が参加した。主催者は、最賃の課題を総選挙の争点に浮上させようと参加者に呼びかけた。

     署名は昨年より5万筆余り増え、紹介議員は自民党を含め110人に増えた。清岡弘一全労連副議長は「昨年地域別最賃の引き上げ額が1円(加重平均)だったことがコロナ禍の下、さらなる貧困の拡大を引き起こした。今年は総選挙がある。最賃の課題を各党の公約に据えるよう働きかけよう」と呼びかけた。

     立憲民主党の末松義規衆院議員は「中小企業支援などに国費を投入し、時給1500円」が党の政策や公約になるよう、働きかけを強めていると述べた。中小企業支援として6年間で約25兆円の国費を投入すれば1500円実現は可能との試算も示し、経済波及効果も見込めるとした。

     吉田統彦衆院議員(立民)も「(現在、同党が掲げる)時給1300円では足りない。1500円は妥当で、通過点。最低限必要な金額だ」と強調した。

     生協労連の柳恵美子委員長は、署名の紹介議員を増やす取り組みについて報告。国会議員が選挙区に帰った時に地元事務所を訪問し、84人が応じてくれたという。「地域から声を大きくすることが重要だ」と語った。

     

    〈写真〉集会に駆け付けた国会議員に署名を手渡す参加者(5月20日、都内)