「機関紙連合通信社」は労働組合や市民団体の新聞編集向けに記事を配信しています

    政治転換の責任、自覚求める/自治労の川本委員長/「幅広い共闘」で政権交代を

     野党共闘をめぐり、立憲民主、国民民主の各党と連合の間に軋轢(あつれき)が生じていると報じられた問題について、自治労の川本淳委員長は5月27日の中央委員会(オンライン)で言及。政治の転換を目指し野党をしっかり支えるべきだと苦言を呈した。中央委では市民と野党の共闘を求める意見も出された。

     川本委員長は「不正と汚職にまみれ、国民生活を顧みない現在の政治を、転換する使命があることを連合と産別組織は自覚し、野党をしっかり支えなければならない」と指摘。政府の感染症対応への国民の怒りや不満が高まっており、政権交代の可能性もあり得る情勢だと述べ、中央委員らに対し、地方連合会での積極的な働きかけを行うよう呼び掛けた。

     野党共闘をめぐっては、4月に長野で行われた衆院補欠選挙で立憲民主党の候補者(当選)が、共産党を含む諸団体と政策協定を交わしたことに、連合と国民民主側が反発。立憲民主の枝野幸男代表が連合に陳謝する事態となった。

     東京都議選を7月に控える東京都本部がこの課題で発言した。収束の気配が見えない新型コロナ感染拡大について、政府と東京都による「人災だ」と批判。「長野選挙区は実際に勝利に結びついた。今後政権選択につながる政治決戦が続く。政権交代実現を目指す、市民と野党の共闘を」と訴えた。

     中央委では、半年以内に行われる総選挙は「重要な政治決戦」とし、「立憲民主党を中心とする幅広い共闘の力による中道・リベラル勢力の議席増を果たさなければならない」との闘争宣言を確認した。

     

    コメントをお書きください

    コメント: 1
    • #1

      最完璧スーパーコピー時計 (火曜日, 06 12月 2022 16:22)

      最完璧スーパーコピー時計を購入することは、他の種類時計を買うことと似ていることを忘れないでください。 APinPai99ウェブサイトで最高価格で完璧な複製ブランドの時計を購入してください、ブランドスーパーコピー腕時計をお試しください。
      最完璧スーパーコピー時計https://www.apinpai99.com/